ようこそ、おこしやす、修学院 式と申します。
今の京、昔の京、思いつくままに書き散らかしてます。どうぞ、ごゆるりと。
 
<< 御阿礼 | main | 床 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.30 Monday
| - | - | - |
葵祭


清々しく晴れ渡った今日は、葵祭が行われました。今年の斎王代は菊乃井の若女将さんやそうで、新調しゃはった十二単姿は遠目にも、えらいあでやかでした。参拝席の中は車争いならぬ、カメラ争いで、写真を撮りに立ったはる方々に、後ろから「わたしら、はよから来てんのに、なんであんたら前に立つの!」とお叱りの声が聞こえたり..、千年前と変わらんと、まあ、賑やかなことでした。



長く続くお祭りも「走馬の儀」をもって、終わりますけど、実はこのあと、賀茂族の方々によって、境内の裏の御阿礼野で、もういちど「走馬の儀」が行われるんです。この儀が行われる場所は、平安の昔、代々の斎王がお祭りの夜にお泊まりになられた、御阿礼所前の神館(こうだて)跡です。きっと、いにしえの斎の方々も、森の中を疾駆する、美しい馬の姿を愛でられたことやと思います。
2008.05.15 Thursday
| 京の歳時記 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
2008.06.30 Monday
| - | - | - |
この記事に関するコメント
おぉ、今日は葵祭でしたね〜
葵祭はまだ一度も見に行ったことがないんです…

来週末上洛予定ですが…

来年は見に行きたいなぁ
| まっきぃ |
>まっきぃさま

ゆったりしたお祭りなんで、半日がかりになってしまいますけど、是非、一度ご覧になってください。ご上洛とのこと、お待ち申し上げてます!
| 修学院 |
コメントする