ようこそ、おこしやす、修学院 式と申します。
今の京、昔の京、思いつくままに書き散らかしてます。どうぞ、ごゆるりと。
 
<< 桜 | main | 御阿礼 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.30 Monday
| - | - | - |
春霞


散り散らず おぼつかなきは 春霞
たなびく山の さくらなりけり
(新古今115)

昨日は叡山へと、午後から雨が降るゆう事でバスで向かいました。
歩くと二時間半、えらいきつい山道なので、残念なような、ほっとしたような..。
あたり一面、さくらも、峯も、みぃーんな、春雨に霞んで、
淡い色重ねを楽しませて頂きました。


2008.04.08 Tuesday
| 都暮らし | comments(4) | - |
スポンサーサイト
2008.06.30 Monday
| - | - | - |
この記事に関するコメント
大勢の人込みにもまれてみる花よりも、山桜にひかれますね。はかなげで、淡くて好きです。

今京都に来ていて、今日は上賀茂神社にお参りして来ました。北山の桜もすてきでしたよ。
| 真由美 |
いやぁ、ゆうてくれたはったら、加茂さん、ご案内しましたのに..。北山あたりの、高野川沿いの桜は今年は見事に咲きましたねぇ!そうそう、今日から内裏も公開したはりますよ。
| 修学院 |
しっとりと優しい風情ですね。
桜の京都には今年も縁がなく。
社中の方が京都にいらして、御所の一般公開で、限定お菓子を買ってきてくれ、お稽古で頂きました。菊の紋入りで、センスのよいおいしいお菓子でした。
| m-tamago |
>m-tamagoさま

菊の紋入りお菓子ですか。なんや、食べるんが、もったいないようなお菓子ですねぇ(笑)洛中はソメイヨシノが多いのですけど、あちこちに色んな種類の桜があるようで、以外と長い期間、楽しめます。桜の京都、来年はご縁がありますように。
| 修学院 |
コメントする