ようこそ、おこしやす、修学院 式と申します。
今の京、昔の京、思いつくままに書き散らかしてます。どうぞ、ごゆるりと。
 
<< まぼろしの桜里 | main | 山里の春 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.30 Monday
| - | - | - |
叡山の春
今日はちょっとお手伝いさせてもうてます学校の行事で、叡山に登ってきました。徒歩で登るんわ小学校以来です。千日行者の阿闍梨はんも通る急な山道は、なつかしさよりも、しんどさが勝って、もうほうほうの体でしたわ。

山の中腹では、もうすっかり上手なウグイスの声が、木立のそこ此処を渡り歩いてました。山桜はさすがにまだまだで、かいらしい蕾がぷっくりとついたとこでした。

帰りのバスを待つ間、旧名「比叡山ホテル」を覗いてきたんですけど、すっかり建物もあたらしなってて、えらいハイカラな景色に変わってました。

そうはゆうても、琵琶湖をのぞむお庭は往時の雰囲気を残してて、ここに滑り台があったなぁと、幼い頃の思い出がふと胸をよぎりました。

琵琶湖から吹き上げる風は、まだひいやりしてましたけど、木立のまにまに漏れくる光は、すっかり春のそれでした。
2007.04.06 Friday
| 京の自然 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
2008.06.30 Monday
| - | - | - |
この記事に関するコメント
母に聞きました。
うちも小学校の行事で登ったことあるんですが、結構きつかったです(^^;
小習さんの鼻が真っ赤でよう焼けてはったわと母が言うてました。
お疲れ様でした。
| 愛ちゃん |
なんと私も今日、今年初めての「ほーほけきょ」の声を聞きました! 早春のイメージというかうぐいす餅食べたら満足して終わらせてたので、急に今頃声聞いてびっくり?? 私の頭のほうがけきょけきょでした。
| かな |
>愛ちゃん様
あはは。ほんまにきつかったわ。せやけど、筋肉痛にはならへんかったやで。ちょっと自慢!
| 修学院 |
>かな様
春先は、たどたどしい鳴き声やったウグイスも、今はもう堂に入ったもんで、叡山はもう煩いくらいでしたわ(笑)
| 修学院 |
コメントする