ようこそ、おこしやす、修学院 式と申します。
今の京、昔の京、思いつくままに書き散らかしてます。どうぞ、ごゆるりと。
 
<< 桜の幻 | main | ほうらく割りをしました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.30 Monday
| - | - | - |
まだ師走です
二月に入りました。明日は雪やそうで、今晩は修学院はえらい冷え込んでます。やっぱり、そうそう一直線には春は来いひんもんですねぇ。

旧暦では二月はまだまだ遠いです。そのときが訪れたら「如月」と称しましょうか。そうすると今は師走なかばで、二月一日とゆうことになりますなぁ。変なような、ぴったりするような..、うん、当分これでいきましょか。

今年は梅がずいぶんはよ咲いてるようで、ちょっとカンが狂いますわ。平安のむかしは桜やのうて、梅が春告花として親しまれてたみたいですけど、わたしも、梅はなんとも思い入れのある花です。

さて、もうすぐ節分会です。いつものMBSさんのサイトにコラムがあっぷされてます。お暇な折りに、ご見聞ください。
2007.02.01 Thursday
| 京の歳時記 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
2008.06.30 Monday
| - | - | - |
この記事に関するコメント
そちらは、明日は雪なのですね!
今朝、寒くて起きてしまいました。
でも、こちらは、「遠州のからっかぜ」と言われる風はすごいのですが、雪はさっぱり降ってくれません。
どうせ、寒いなら、雪を見たいです。

今が、師走・・・おもしろいですね〜!^^

梅は桜のように華やかではないですが、楚々として香しいお上品な感じがしますね!
| ルナ |
初めまして
京都市内在住の武蔵と言います。
節分に合わせて冬本番になったようですね。今朝は北野天満宮に一眼レフと三脚を持って、雪景色を撮影してきました。
| 武蔵 |
>ルナ様
ようこそ、おこしやす。

「遠州のからっかぜ」、聞いただけですごそうです!せやけど、浜名湖の雪はピンときませんねぇ。わたしも梅は大好きで、ずいぶんとご縁のある花やとおもてます。楚々としつつも、色っぽぅて、かいらして、魅力の尽きひんお花です。
| 修学院小習 |
>武蔵様
ようこそ、おこしやす。

お写真拝見しました。もう、早よ起きて天神さん行ったら良かったと、地団駄ふんでます(笑)素敵なお写真にお歌が思い浮かんで..、勝手ながらリンクを張らしてもらいました。事後のご報告で堪忍してください。
| 修学院小習 |
コメントする