ようこそ、おこしやす、修学院 式と申します。
今の京、昔の京、思いつくままに書き散らかしてます。どうぞ、ごゆるりと。
 
<< 春が立ちます | main | まだ師走です >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.30 Monday
| - | - | - |
桜の幻
庵の帰りは北大路をずっと東へ向こうて、高野橋を渡ります。今日はちょうど夕日が沈む頃で、欄干も高野川の水面も、冬枯れの枝も、みぃんな朱に染まってました。

春に向かうにつれ、お日さんの加減もちごてきますねぇ。西日に照らされた、近くの児童公園の木々の影もうつろうてきてます。その公園が面してる路は桜の並木が植えられてるんですけど、刹那、花が咲いた景色を見ました。せやけど、はっとして見やると、もちろん冷え枯れた枝があるだけです。

こんなことは初めてですさかい、今年は春を待つ気持ちが普段より強いんかも知れません。そういえば、御室に住んだはるお社中さんに聞ぃたんですけど、鶯が「ちっちっ」て練習を始めてるそうです。まだまだ美声にはほど遠いですけど、そのうち「けきょけきょ」とか、らしくなってくることでしょう。楽しみですわ。
2007.01.28 Sunday
| 京の自然 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
2008.06.30 Monday
| - | - | - |
この記事に関するコメント
幻の桜、春が待ち遠しいですね。
私も近所の桜の木を見上げては、芽が木についているのを見つけて、準備しているなぁとうれしく思っているところです。

鶯も練習ですか。春よ、早くこい!!
| m-tamago |
龍安寺には寒桜が咲いてました。京都御苑には紅梅と白梅が一本ずつ咲いてました。北野天満宮はロウバイが満開で、白梅も数本咲き始めています。
もうすぐ春です。というより冬が今だにこないです。
今日は亀岡から福知山方面に行きました(仕事で。念のため)が雪はありませんでした。何か変です。
| |
>m-tamago様
ようこそ、おこしやす。

yumingのお歌を思い出しますね(笑)せやけど、明日はまた雪やそうで、まだまだ冬の精も頑張ったはります。修学院はけっこう積もるんで、明日は雪を踏みしめながら、節分のお茶会に行ってきます。
| 修学院小習 |
>様
ようこそ、おこしやす。

老いの坂はよう雪が降ったようにおもいますけど、やっぱり温暖化なんでしょうかねぇ。そうゆうたら、白い息を吐いたはる人も、ことしは見ぃひんですねぇ。せやけど、なんやかやゆうても、このまま春にはならへんでしょう(笑)
| 修学院小習 |
昔、「源氏物語」のアニメの中に、源氏が桜の幻を見るというシーンがあったのを思い出しました。
幻の桜・・・春を思う気持ちが見せたのでしょうか?
それとも、京の魔力が見せたのでしょうか?
なんにしても、幻想的で素敵です!

鴬も、練習をはじめたのですね!
綺麗な、ホーホケキョが聞けるようになるのが楽しみですね!^^
| ルナ |
>ルナ様
ようこそ、おこしやす。

刹那、鮮明な桜が見えて..、いやぁ、ほんまに危ないですわ(笑)鶯は楽しみですわぁ。たんとお稽古しといてほしいです。
| 修学院小習 |
コメントする