ようこそ、おこしやす、修学院 式と申します。
今の京、昔の京、思いつくままに書き散らかしてます。どうぞ、ごゆるりと。
 
<< お正客の役得 | main | お庭に帰りました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.30 Monday
| - | - | - |
花の咲かへん庭
昨日のお庭はほんまにきれいでした。お日さんの加減によって、いろんな景色に変わるお庭は、なんぼ見てても飽きしまへん。

お庭ゆうたら、色とりどりの花が咲くもんやとおもいますけど、庵のお庭には常緑の木々が多ぅて、色のさすもんは野村楓だけです。世俗を離れて侘びを尊ぶ茶人はんのおこころには、花の咲く木や香りのするもんは、はんなりしすぎてんのでしょうねぇ。

昨日、座を一にさせてもうた作庭家さんがゆわはるには、茶室でお床やお道具が映えるように、茶庭は品よう控えてるんが大事なんやそうです。

静かにこころ澄ますには、今の季節のお庭はぴったりやとおもいます。
2007.01.18 Thursday
| お庭のこと | comments(7) | - |
スポンサーサイト
2008.06.30 Monday
| - | - | - |
この記事に関するコメント
修学院小習さま。

>LINK<

>* PHOTO・・・庵の様子など撮ってます。お手隙な折にどうぞ見てやってください。<

右上の上記のように指定の項目クリックしても開きませんでした。
字が抜けているのか
他の要因でしょうか?
お調べくださいませ。
| ケン(茨木) |
>ケン(茨木)様
ようこそ、おこしやす。

あー、ほんまですねぇ!すみません、すぐ調べときます。
| 修学院小習 |
>ケン(茨木)様
ようこそ、おこしやす。

お教えいただいて、ありがとうございます。
やっと直りましたさかい、どうぞ見とくれやす。
えらいご迷惑おかけしまして、すみませんでした。
| 修学院小習 |
そうですね〜 茶席の庭はすっきりと纏まったかんじしますね
品よく控えているのですか〜 なにごともさりげなくは、難しいですね
個人的には鷹が峰の光悦寺のお庭が好きです 
何時だったか、敦盛草が一輪咲いていてのが忘れられません 他に花はなかったのですよ、あれも心配りだったのでしょうね
ほんと京都は奥深いです
| まりー |
カラー写真が当たり前の時代に、モノクロ写真に魅かれるのと同じように思います。モノクロなのに色を感じさせる写真というのが究極かもしれません。
| Saki |
>まりー様
ようこそ、おこしやす。

光悦寺は本阿弥でしたっけ?わたしは行ったことないのですけど、良いお庭やそうですねぇ。敦盛草はめづらしお花ですけど、不審庵にも咲くそうです。光悦寺と平家、なんぞ縁でもあるのでしょうか?
| 修学院小習 |
>saki様
ようこそ、おこしやす。

ちょうど今日、ギャラリーでモノトーンの桜の満開の写真を見ましたわ。ほんまあるべき色がないことで、よけその色を思い浮かべさせるようでした。
| 修学院小習 |
コメントする