ようこそ、おこしやす、修学院 式と申します。
今の京、昔の京、思いつくままに書き散らかしてます。どうぞ、ごゆるりと。
 
<< 御礼 | main | 下鴨さんのお歌 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.30 Monday
| - | - | - |
糺ノ森
初詣は下鴨さんへ行ってきました。たんとのおひとが詣でたはって、参道からつづく列は本殿の周りをぐるぅっと廻ってましたわ。

わたしは魚座のせいなんか、水の神さんにご縁があるそうで、本殿のねきの井上社に詣でてきたんですけど、こちらは空いてて、並ばんでもさっさとお詣りできました。

混みおうた表参道を避けて、糺ノ森の中の参道を歩いてますと、ええお天気にきらきら光る「ならの小川」の無音のせせらぎがここちようて、しばらく森の中でじっと流れを見てました。この森は平安京の出来るまえからあった古い古い原生林やそうで、早朝など、なんとも神々しい気配がしてます。

そうゆうたら、学生の頃は、この森の植生調査を学友のみなさんがやったはりましたわ。わたしはさぼってて、一回も行かしまへなんだんですけど、まさか下鴨の神さん、根にもったはらへんやろねぇ..。

今年もみなさん、よろしゅうおたのもうします。
2007.01.01 Monday
| 神仏のこと | comments(12) | - |
スポンサーサイト
2008.06.30 Monday
| - | - | - |
この記事に関するコメント
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします
m(_ _)m

また、どこかの飲み屋さんでお会いできることを期待しております。
| panda |
あけましておめでとうございます

今年も修学院さんが語る京都、楽しみにしています。^^

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
| ルナ |
あけましておめでとうございます

糺の森でしばし佇んでいらしたのですか〜
想像すると静かな気配が伝わってきますね
きつねさんは出ませんでしたか〜 (笑)

今年もよろしくおねがいします
| まりー |
おめでとうございます。
今年も京都日記楽しみにしていま〜す。

よろしくお願いします。
| のらくろ |
>panda様
ようこそ、おこしやす。

あけましておめでとうございます。
また、お会いできるんを楽しみにしております。
| 修学院小習 |
>ルナ様
ようこそ、おこしやす。

あけましておめでとうございます。
なかなか更新もままなりまへんけど、きばります!
こちらこそ、宜しゅうお願いします。
| 修学院小習 |
>まりー様
ようこそ、おこしやす。

あけましておめでとうございます。
本年も、宜しゅうお願いします。
きつねさんはお稲荷さんのほうが忙しいみたいで
下鴨どころちゃうみたいです(笑)
| 修学院小習 |
>のらくろ様
ようこそ、おこしやす。

あけましておめでとうございます。
いつも見ていただいておおきに。
どうぞ、宜しゅうお願いします。
| 修学院小習 |
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
修学院小習さんにとって素敵な一年となりますように。
| m-tamago |
>m-tamago様
ようこそ、おこしやす。

あけましておめでとうございます。
今年もどこかでお茶席でもご一緒させてもうたらと願てます。どうぞ、よろしゅうに。
| 修学院小習 |
新年おめでとうございます。
ご挨拶遅れましてすみません。
お茶席ではありませんが、
2月11日大阪駅ビルで、オフ会をいたします。
3連休のなか日です。別便でご案内いたします。
限定10名です。アメリカ在住のマイミクさんも帰国されて10名
の方と会われます。
| ケン(茨木) |
>ケン(茨木)様
ようこそ、おこしやす。

あけましておめでとうございます。
本年も、宜しゅうお願いします。
オフ会のご案内ありがとうございます。
是非お会いできればとおもいます。
| 修学院小習 |
コメントする