ようこそ、おこしやす、修学院 式と申します。
今の京、昔の京、思いつくままに書き散らかしてます。どうぞ、ごゆるりと。
 
<< 中京の小学校 | main | 供養の日ぃ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.06.30 Monday
| - | - | - |
お子たちの和
今日は一日中、細かい雨がふってました。そんなんで、庵に洋服着てったら、久しぶりのお社中さんに珍しがられてしまいましたわ。たいてい庵では着物姿ですさかい、ちがうひとのように感じるそうです。

考えたら、一年中まいにち着物を着てたんは、祖父祖母の代まででしたなぁ。代が下るにつれ、洋服の割合が増えてますさかい、そら室町、西陣もしんどい訳ですわなぁ。

それでも、ご一緒させてもうたお社中のお嬢ちゃん、折々のお茶会では、かいらし着物姿をみせてくれます。まだ小学生なんですけど、今日もりっぱに平手前をお稽古したはりました。

ちょうど、今月は七五三のお詣りで神社も賑わったことでしょう。おとなになって、和の文化などと、大上段に構えんでも、自然と立ち振る舞いができるよう、お着物や畳になじんで育っていってもらいたいとおもいます。

そうそう、「しばわんこ」ゆう、お子むけのお作法の本をみせてもらいました。いやぁ、よう出来てて感心しました。おとなの社中の方々、せんせの言葉そっちのけで、見入ったはりましたわ。
2006.11.19 Sunday
| お茶のこと | comments(9) | - |
スポンサーサイト
2008.06.30 Monday
| - | - | - |
この記事に関するコメント
私は初めは着物よりジーンズの印象の方が多かったです。
でも、今は着物が当たり前や思てますわ(^−^)
私も着物が似合う京女になりたいものです。
しかし一年に一度浴衣しか着いひんのでなかなか難しそうですけど。
しばわんこ可愛いし、いい勉強になりますよね。
うちも庵に行って見せてもうて、買いました♪

そうそう、うちもちゃんとお稽古頑張らな!
覚えが悪い生徒やさかい先生も苦労しゃはるやろなぁ(苦笑)
| 愛ちゃん |
やはり秋になると、お稽古だけでなく、お出かけにも着物が着たくなります
大好きな着物は今でもつい着てしまい、帯でごまかしても、そろそろ無理かなーと、ちよっぴり寂しいです
もう娘に譲らなくてはね
最近は着物のしきたりも、随分変わってしまって、いいのか、悪いのか・・
| |
ごめんなさい  コメント まりー でした
| まりー |
“しばわんこ”初耳でした。すごく興味あります。
本は人も年齢も選びませんもんね。是非見てみたいです。
探してみよっと!
| KayoPe |
>愛ちゃん様
ようこそ、おこしやす。

へえ!「しばわんこ」こうたんやね。えらいわぁ。
生意気ゆうようやけど、お稽古、覚えよう、覚えようとおもわんでも、興味もってたら自然と身につくんちゃうかな。それより、是非、お着物挑戦してみて!きっと似合うえ。
| 修学院小習 |
>まりー様
ようこそ、おこしやす。

無理やなんてとんでもない!どうぞ、たんと着てください。しきたりは、こうやないとあかんとは思いませんけど、振り袖をたたむ頃には、一度はきっちり知っとかはった方がよろしなぁ。せやけど、女性はいろいろ大変そうですねぇ。
| 修学院小習 |
>KayoPe様
ようこそ、おこしやす。

ほんまに「しばわんこ」にはいろいろ教えられます。最初はお子向けのええ御本やねとパラパラめくるのですが、そのうち、「へー!ほー!」状態で、気がついたら必死で熟読してます(笑)
| 修学院小習 |
しばわんこ 読みました  ほんとパラパラのつもりが、引き込まれますね   NHKでアニメもありますね
| まりー |
>まりー 様
ようこそ、おこしやす。

TVでもやってるみたいですねぇ。録画の方法がわからへんので、いまだ見れてまへん..。なんでかPCは触れるんですけど機械もんが苦手で..。ともあれ、おとなが見ても勉強になるええご本ですねぇ。
| 修学院小習 |
コメントする